アクラの剪定


  11月26日(土)にアクラ(クロガネモチ)の大木の剪定をしました。昔は近所の白髭宮など巨木が多く見かけたのですが今では我が家のみとなりました。若いときは枝伝いに登り、枝先まで伝って鋸で剪定していました。最近は体が硬くなって枝を渡れなくなり、2段伸び梯子を伸ばして、さらに長い柄のついた鋸で剪定してました。今年は息子の手伝ってもらって梯子の移動、剪定木の片づけをしてもらうつもりでした。

 もたもたしている内に、息子が梯子に登り剪定を始めてしまいました。最初はは落ちはしないかとハラハラしていました。切り落とした枝葉は、孫たちが片づけてくれ、9時頃より初めて3時ごろには終わりました。

Explore posts in the same categories: 未分類

コメントを残す